方向性


 方向性。
今まさに、直面している問題。


公務員浪人か民間就活か。

悩んでいたが、
私の中では、もう民間就活に決めている。ただ、地元でアルバイトしながら就活するか、地元でアルバイトをして引越し資金を貯め、就職したい県に引っ越してからその県でアルバイトしながら就活をするかで悩んでいる。

地元で就職する気はない。
地元で働くのはまだまだ先でいいと考えている。
今は他県に出て、もっと広い世界を見たいし、学びたい。

では、どうしたらいいのか。
その情報を集めている。
とにかく、動けと言われるが、
今は動きたくない。
だから、動かない。その代わり、
動きたいと思った時にすぐに動けるよう、情報収集を行っている。
さらに、自己分析も行っている。

動いてはいないが、何もしてない訳では無い。

これが私の言い訳。

子供じみた言い訳と考えるか、
賢い生き方だと考えるかは
人の自由であるし、
これで良かったのかなんて、
死ぬ時にしか分からないだろう。
それに、それは本人次第。
結局は本人がどう感じるかだ。
だこらこそ、自分の気持ちを誤魔化さず、自分に嘘をつかず、正直に自分の気持ちと向き合って、それが自分なんだと認めていかなければならない。

自分の気持ちを見て見ぬふりして、ああしたい。こうしたい。ではなく、ああしなきゃ。こうしなきゃ。と誤魔化してきたから、今立ち止まってしまっているのだろう。

逃げても逃げても、必ず立ち向かわなければならない。だったら、早いうちに立ち向かった方が人生やり直しやすいのではないだろうか。