ブレる自分

「何がしたいのか」

それが分からなくて困っている。

新卒で内定を貰ったが

納得がいかなくて内定を蹴ってしまった。

そして、地元に帰ってきた。

今思えば、いわゆる〝内定ブルー〟であったと思う。

考えが甘かったのだ。

私は地元に帰りたくなかったが、

あてがあるわけでもなかったので

地元に帰ってきた。

しかし、地元以外で就職したいという思いは変わらない。

今年は、公務員試験を受けようと考えているが、

公務員とはその地域に貢献すべき仕事であるのに、地元以外で働くのは如何なものか。

という考えが出てきている。

しかし、地元で働くのはまだまだ先でいいと考えている。

やはり新卒で働くべきであったと思うが、

もう過去には戻れない。

これからの事を考えなければならない。

一刻も早く就職したいという焦りもあるが、

公務員試験は年齢制限がある。

今年で諦めようと思っているが、

大学進学の為に住んでいた市の試験と県の試験が同じ日程であるため、

一つしか受けれない。その上、

あと1ヶ月では到底受からないであろう。

だからといって、1年を公務員浪人に捧げる

勇気もない。

それであるならば、今から民間就活に切り替えるべきなのだろうか。

そうであるならば、県外就活のために

バイトをして交通費を稼がなければならない。

地元で就職する気は全くない。